SDガンダムバトルアライアンス レビュー

久々のガンダムゲーを発売日からプレイするため3連休を作り夜中の3時まで

延々とプレイしていた私です。こんにちは。

 

本日は題名にあるゲーム

SDガンダム バトルアライアンス

というゲームをクリアしたのでその感想とか評価を書いていこうと思います。

買おうかなと悩んでいる方や、同じくクリアした人でこのゲームをどう思ったのか気になっている方へ向けて。

一番最後の感想以外はネタバレ無しです。せっかくならプレイしてみてほしいので。

 

まず第一に我こそはガノタなり、SDなんぞ認めぬ・クロスオーバーなど認めぬという人は回れ右してください。

めんどくさいオタクさんはターゲットインサイトでもやっててください。

ガンダムゲーですがSDなのでガノタ間でも好みが分かれるところです。

雑食ガノタさん、ガンダム知らんけど気になってるゲーマーさんはどうぞこのまま。

 

ではさっそく。まずゲームの概要については公式ページ見て下さい。同じこと書いても仕方ないので。

結論として個人的な総評は5点満点なら3.5点といったところ。まぁぼちぼちいいんでない、くらい。

まずは減点理由から。

ちなみにプレイ環境はSteam版(PC)+PS4コントローラーです。

なんでコントローラーを表記したかというと、もう各所で言われているようにキーボード&マウスでプレイするとロックオン機能が

ガタガタで遊びにくいという問題があるので。

減点理由のまず一つがこれ。 8000円以上するのにコントローラー無いとまともにプレイできないのはどうなの…というところ。

まぁアップデートで治ると思っているのでこれが解決すれば総評は3.8点の気持ち。

 

次はMSの性能の違いが戦力の決定的な差になってしまうところ。

例えばフリーダムLV15とジムLV15だと…

基本性能が違う。それはいい。しかしその性能差を埋めるシステムがないとはどういう事か。

性能を上げる方法として強化パーツとかありますが、最大スロット数は同じ。

戦闘中に回復を行うリペアキットの所持数も同じ。

耐性値はけた違い。 フリーダムにはフェイズシフトがあるから云々は置いといて、折角量産機もプレイアブルなのにこれでは使い道が…。

ストーリーを進める中では後述の難易度問題もあり量産機で進めるのは結構無理がある。

本当に愛があるならテクニックでどうにかするとかいう頭のおかしい人(カッコイイ人)ももちろん居るとは思いますが、この待遇はちょっと…。

私も初見プレイ時はジムで行こうとしてましたが、中盤でヤバそうな事を悟ってNT-1に乗り換えました。

あ、でもそのうちジム縛りはやります。とりあえず早くクリアしないと生活リズムが危うかったので…。

という事で好きなMSでやろうとすると難易度が跳ね上がる可能性というのが0.5点減点ポイント。

これのもっと良くないのがマルチプレイでやると嫌な顔をされてしまいそうという事。協力プレイなのでチームの中であんまりバランスが取れないとそれはそれで楽しさ半減するので。

 

勝手に思ってる改善策は強化パーツのスロットを増やすとか、リペアキットの所持数を増やす。

各種1個ずつ増えるだけでも大分違ってくると思うので、その辺はアップデート対応してもらえたらとても嬉しいですね。

格闘or射撃特化にしたり、マルチプレイにはヒーラーとして参加してみたりと。色々可能性はありそう。

今のところ量産機を選ぶメリットが自己満足でしかないのがちょっと悲しい。

 

 

最後の減点ポイントはストーリーとMS解放について。

まずボリュームが少ない。8000円のゲームにしてはちょっと残念な気持ちになる。

もう少しいろいろな展開があっても良かったのでは…と思います。せっかく80機体も参加しているのにストーリークリア時点で40~50機しか使えない。しかもストーリー後半に人気のありそうな機体がでてきたりする。

せめてMSの入手とストーリーは独立というか入手ルートを別にした方がいいかなって。

もしくはシリーズごとにストーリーを分けてどこから攻略するかはユーザーに委ねるとか。

最終的にはすべてクリアでストーリーのラストが始まるような形、Gジェネで見たことあるようなパターン。

このゲームをプレイする大体の方は自分の好きなMSを操って色々なステージを巡っていきたいと思うので、そのMSがクリア後じゃないと手に入らないとか言われるとやる気を無くすかと…。

僕みたいなジムとかザク好きな人はいいんですよ、大体どのゲームでも最初からいるから。

でもこんなのごく一部ですからね。そもそもこのゲームそんなコアなガノタ向けに作ってないと思うし。

 

あと他の方のレビューを見ているとストーリーの内容については結構酷評されてますね。

この辺はめんどくさいガノタ出たなー、って思ってます。個人的にはこのストーリーはガンダムを知らない人に向けては全然とっつきやすくていいのかなって。ガンダムをある程度知っている人はクロスオーバーで起こる掛け合いを楽しめるし、なんも知らん人は主人公のパートナーであるユノ曹長と同じような目線でプレイできるかと。

PVでは20代後半くらいのお兄さんたちがプレイしていましたが、メインターゲットは多分ここじゃないよね。

https://youtu.be/ONyzQ81hrag

このPVのせいで世のおじ…お兄さんたちの期待が高まってしまったのも酷評の原因かなと思ったり。

私はこのゲームを通じて自分と同じようにガンダムとともに成長するきっかけになってほしいと思いますよ。

小・中学生が見るストーリーとして考えるとまぁまぁかな、なんて上から目線だけど。

 

大分書きましたがようやく良いと感じたところに入ります。

まずどこでも言われている機体のグラフィック。 

これはマジでいい。SDだけどちゃんとかっこいい感じに仕上がっていてぐりぐり動かすだけでも楽しい。 MSの種類もそれなりにあるので結構楽しめる。あと主人公の最初の機体がオリジナルのジムってのもいい。ちょっと贔屓ですけど。

 

次にゲーム難易度

結構賛否両論になりがちですけど、私はこの難易度結構気に入ってます。

ストーリーの区切りごとに結構強めなMAとか出ますけど、色々やってみると勝てるので。

ただこの色々の中にMSの乗り換えっていう選択肢を取らなきゃいけないというのはさっきも書いた通り。

 

アクションゲーム自信ニキはソロプレイでテクニックを磨いて勝ち進んで行くも良し、

自信が無ければマルチで手伝ってもらうも良し。 マルチだとすごい簡単かと言われるとそうでもないので、その辺が協力ゲームとしてはいいバランスだと個人的には思ってます。 簡単すぎると飽きちゃうからね。

MSのレベルを上げていかないと簡単にゲームオーバーになるのも最近では珍しいな、なんて思いました。

あの頃はそれが普通だった気もするんですけどね。 …おっと懐古おじさんが出てしまいました。失礼。

まぁそんなわけでストーリーを一通りソロでクリアした私としてはかなりやりごたえを感じる難易度だったので満足です。

何度もリトライするうちにジャストガードできるようになったり、アーマー削って大ダメージを入れられたりして達成感みたいなものを得られます。ギリギリの戦いは楽しい。

 

次にキャラクターの掛け合い

いろんな時代のキャラクターがごちゃ混ぜになり会話が発生するのでなかなか面白い。個人的に好きなのが下のやつ。

昭弘「お前今 モビルスーツと会話してなかったか?」

ヒイロ「勝手に話しかけてくるだけだ 気にするな」

いやヒイロさんゼロにあれこれよく聞いてるじゃないですか

っていう。こんな感じの掛け合いがあったり、逆シャア時代のシャアがZ時代に現れてティターンズまだ元気じゃん!的な事を言ったりとか。

この辺は結構オリジナリティというかユーモアがあっていいなと思いました。 まだ見てないものもあると思うのでいろいろ探してます。

 

 

あとはMSのカスタム要素ですね。

微妙なところでも書いた強化パーツの要素。 色々な種類があるし、組み合わせによって自分のプレイスタイルに合わせていけるので集めたパーツを眺めながらどういう構築をしようかなと考えるのはなかなか楽しい。

入手法が完全ランダムなのはちと考えものですが。まぁあるもの使う派の私はあんまり気にしません。

武装のカスタマイズというか入替があればさらに幅が広がるので今後に期待したいですね。

メインは固定でもサブ武器を近接にするか射撃にするかを選べるだけでかなり個々の色が出るかと。

 

さて、そろそろ書き疲れたのでネタバレ無レビューはここまで。

次ページからネタバレあり感想です。

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