プチツーリング-宮ケ瀬~菜の花台-

こんにちは、ジムです。

昨日バイクほしいな~って記事を書きました。

その影響か今日の朝こんな動画を見てました。

YSP横浜戸塚店さんの企画、8万円セローを修理してツーリングに行くというもの。

ツーリングっていいなって思った次第です。

そして本日私は特に時間に追われる用事もなく

天気は快晴!!

明日から寒くなるらしい!!!

よっしゃ寒くなる前にバイクでお出かけしたろ!!!!

っていう変なテンションで突発的にツーリングをすることにしました。

ツーリングの最終目的地は大学です。一応研究室でやりたいことがあったので。

ツーリング計画は以下の通り

1. 宮ケ瀬ダムへ。

2. ヤビツ峠へ。

3. 菜の花台でお昼。

4. がっこう。

出発は11時前くらい。おにぎりを作って持っていきます。

いざ、宮ケ瀬ダムへ

宮ケ瀬ダムに行く途中で立ち寄った道の駅清川。

野菜がたくさん売ってました。

宮ケ瀬ダム到着。

写真は撮り忘れてしまった。

とっても寒かったです。気温12℃って書いてありました。

湖は綺麗でした。寒かったけど。

宮ケ瀬で少し休憩したのち、ヤビツ峠へ出発したところで問題発生

宮ケ瀬からヤビツ峠へ行くための県道70号線が通行止め

6月末辺りからずっと通行止めだったらしい。土砂崩れとか。

唐沢キャンプ場から塩水橋までだったかな。

いまだ復旧のめどは立ってないそうな。(2018/11/14現在)

ということで、一旦市街地まで下りて秦野の方から菜の花台を目指します。

菜の花台へ

ぜんぜん関係ないんですけど、googlemapでナビをお願いするとたまに謎の細道を案内するのやめてくれませんかね。

もう少し広い道路の方が分かりやすくていいと思うのだけど….。

菜の花台到着

お昼過ぎくらいに到着しました。

おなかも空いていたのでながめのいいところでランチタイム。

お日様も出てきてぽかぽか陽気の中で町を見下ろしながら青空の下食べるおにぎりはとても美味しかった。

ごはんの後は少しお散歩。といっても小さな展望台があるだけですが。

市街地の奥に江ノ島がみえました。 山側は空と山しかなかった。

ここから一応ヤビツへも行こうかと思ったのですが、景色を見て満足してしまったので学校へ行くことにしました。

最後に記念撮影。

駐車場からバイクと町を写すのには無理があった。

私の他にも2,3人ほどバイクで来ている方がいらっしゃいました。

平日ということもあってかとても静かでリフレッシュできました。

記念撮影の後は山道を下って学校へ・・・。

以上、プチツーリングでした。

学校までで大体80kmくらい走りました。

上りの山道はYBR君だとパワー不足感が否めませんが、下りは楽しかったです。

怖いのであんまりスピードは出せませんが、2速と3速をガッチャンガッチャンして下っていくのはバイク乗っている感があって非常に楽しかった。

ヤビツ峠は行けなくて少し残念でした。。。行こうと思えば行けたけど。

次は城ヶ島かな~なんて考えながら登校しましたとさ。